矢追純一氏と考えるUFOの実像 ~UFOは未来からのタイムマシンか?~

UFOの存在めぐり野党から質問主意書!
矢追純一氏と改めて考える"未確認飛行物体"
20180308 22:09 http://blogos.com/article/282519/

  201712月、米ニューヨーク・タイムズが衝撃的な映像を報じた。2004年に米空軍の戦闘機が撮影し、国防総省が公開を許可したとされるもので、画面中央に白く光るUFOが映り、「飛んでるぞ!」「奴らの一群がいるぞ!」「時速200km近い向かい風なのに飛んでるぞ!」と興奮気味に話す男性の声も入っている。UFOは空中で縦方向に回転するなど、航空力学的に考え難い点があるという。
そもそもUFOUnidentified Flying Object=未確認飛行物体」とは、人工物か自然のものなのか、その存在が把握できない正体不明の飛行物のこと指す航空・軍事用語だ。CNNによると、米国防総省には20072012年までUFO調査・研究の極秘プログラムが存在し、多額の予算が投入されていたという。UFOは日本の国会でも度々話題に上ってきた。
 「おふくろが"見た"と言ってえらい興奮して帰ってきたのがありますけれども、残念ながら私自身は見たことはありません」(麻生太郎総務大臣、2005年)
 「なんでそんな質問主意書が出たのか、私は(UFOの)存在を確認していません」(福田康夫総理大臣、2007年)
 「個人的には絶対あると思っている。そうじゃないとナスカ(の地上絵)など説明できない」(町村信孝官房長官、2007年)
 と、閣僚たちもユーモアを交えてコメント。さらに歴史を遡れば、吉田茂総理も1953年の衆議院総務委員会で「北海道の上空に国籍不明の飛行機が飛んだとか空中円盤とかなんとかが飛んだという噂があり、噂は百出しておりますが…」と述べている。
今回の映像公開に伴う報道を受け、野党からは改めて質問主意書が提出され、日本政府の見解が問われた。しかし2月27日付の閣議決定は「地球外から我が国に飛来した場合について特段の検討は行っていない」というものだった。


UFO"現代の黒船"だ。開国でなく"開星"

 超常現象に精通しているオカルト作家の山口敏太郎氏は、YouTubeに投稿されている映像の9割が偽物だとした上で「今回の映像は紛れもなく本物だと思う。パイロットというのは冷静沈着で優秀。緊急事態が起きても焦らないよう訓練されているが、あの映像の中では相当な驚きをもってリアクションしている」と指摘。「予算を確保したいペンタゴンとしては、国防の問題として、地球上の脅威だけではなく、地球外生命体の可能性もあるということを打ち出したい」と、世論づくりが狙いだったのではないかと分析する。
また、UFOに関する部下の証言などまとめた著書もある航空自衛隊の元パイロット・佐藤守氏は「UFOと言えるのかどうかはわからないが、自衛隊のパイロット100人のうち、50人くらいは不思議な体験をしていると思う。黒い玉を見つけて追っかけていったら逃げたという話、葉巻型の物体が見えたと思ったらシステムが故障状態になったという話、UFOを撮影した写真を添付した報告書が上層部に提出したこともある」と話す。
数々のTV番組で知られるジャーナリストの矢追純一氏は「僕は様々な軍の報告書について取材したし、重要軍事基地の司令官にも話を聞いた。戦闘機が訳のわからないものに上空を侵犯され、中には撃墜しようとして危ない目に遭った話なども聞いた。カートランド空軍基地というところでは、格納庫の裏の空き地に円盤が着陸、警備していた兵士がショットガンを構えて近づくと飛び上がっていなくなった、という話もある」と話す。
 「宇宙人が乗っているものもあるし、地球上で秘密兵器として作っているものもある。それらは文字通り"秘密"で情報は出てこない。脳に電波を照射して"見た"と錯覚させるものもあるし、次元が違うところからちょっと覗きに来ているものもある。僕もエリア51の上やホテルニューオータニで見た」。
また、矢追氏は人間が恩恵を受けているものの中にはUFOの残骸から作られたものもあると話す。「201212月、ロシアのメドベージェフ首相が記者と懇談していた時に、『大統領や首相になればUFOの秘密を明かしてもらえるのか』と尋ねられ、大統領になるときには2つのものを受け取ると明かした。一つは核のボタンで、もう一つはロシアに住んでいる宇宙人を監視している秘密部隊の報告書だ」。
 石川県羽咋市の元職員で、矢追純一氏が名誉館長を務める日本で唯一の公立UFO博物館の生みの親としても知られる高野誠鮮氏は、UFO番組の制作に関わり、NASAや米軍関係者など数百人にインタビューした経験を持つという。その際、何者かから無言の圧力を受けたという。日蓮宗の僧侶でもある高野氏は「地球以外の星に生物がいても当たり前と捉えるのが仏教。本格的に政府がUFOのことを発表するようになってくると、そうした仏教の哲学が必要になってくる。UFO"現代の黒船"だ。開国でなく"開星"だ」。
■「非常識な部分も世の中にはある」

 一方、CIAFBIの内定を得たこともあるタレントのREINAは「国防総省が機密指定した動画の場合、マーキングがあるはずだが、今回の映像にはそれがなく、普通の情報と一緒に管理されていたものだろう。何か別の思惑があって出した可能性がある」と指摘。父親が空軍士官学校の教官だったというパックンは「70年代、アメリカでは超能力の研究も行われていたし、そういうものが流行った時期の政府の文書には怪しいものものある」と懐疑的だ。
 こうした意見に対し、矢追氏は「機密か機密でないかはその時の都合で決めるもの。世の中の風潮として、こういうことを否定したほうが一応インテリ風に見えてかっこいいみたいな風潮がある。でも見た人は本当に見たと思う。それを見ていないんじゃないかと疑ってかかるのもいかがなものか」と反論。日本テレビのディレクターとして、UFOを始めとして、数々の超常現象に関する番組制作に携わってきた経歴の一方、「石原慎太郎氏のネス湖探検隊にも関わったと巷間言われているが、僕が関わったことはない」「実は世間で思われているほどUFOなどに興味があるわけではない」とした上で「日本のマスコミにはオカルトチックなことは一切やらないという基本姿勢がある。非常識な部分も世の中にはあるので、それは報道する義務があると思ったから、バラエティとして番組を作ってきた」と訴えていた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


矢追純一さんとエイリアンインタビューの衝撃 小泉義仁




0 件のコメント: